忍者ブログ

京都の四季おすすめ観光旅行(Four seasons in KYOTO)

2010年5月22日から始めました。 一味違う古都京都の旅行、観光案内になれば幸いです。 (I began this blog on May 22, 2010. I want to make it ancient city guidance with the characteristic.)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お兄ちゃんを倒したぞ 平岡八幡宮で「三役相撲」 (Kyoto HiraokaHachiman Festival)

「ブログの引越し準備を進めています。
http://kotodayori.blog.fc2.com/
へも、同じ記事を掲載中です。」


10月9日に平岡八幡宮の例祭が行われました。

京都新聞の記事です。

「お兄ちゃんを倒したぞ 平岡八幡宮で「三役相撲」

体格差のある大人を何とか倒そうと体当たりする男児(京都市右京区・平岡八幡宮)
男児が体の大きな青年に挑む神事が9日、京都市右京区の平岡八幡宮で営まれた。
何度も劣勢になりながら、勝つまで諦めない子どもたちの奮闘ぶりを地域の大人が温かく見守った。
秋の例祭を盛り上げる伝統行事で、江戸時代前期の書物にも記録が残る。
力勝負を繰り広げ、最後は神の加護を得た子どもに青年が負ける習わしで、
高校生と20代の若者4人が相手役を務めた。
高尾小3年の男児9人が黄色のふんどし姿で順に土俵に上がった。
組み合ってすぐに土俵際まで追い詰められても、全力でぶつかり続け、
最後は押し倒しや投げ技で勝ち、大きな拍手を浴びた。
軽々と体を宙に持ち上げられた吉岡健人君(9)は
「すごい力でびっくりしたけど楽しかった。勝ててうれしい」とはにかんでいた。」


The annual festival of the Hiraoka Hachiman shrine was held today on October 9.
I defeated older brother.

三役相撲
PR

京都平岡八幡宮 例祭 御輿(Kyoto HiraokaHachiman Festival)

「ブログの引越し準備を進めています。
http://kotodayori.blog.fc2.com/
へも、同じ記事を掲載中です。」


10月9日に平岡八幡宮の例祭が行われました。

京都新聞の3月23日のインターネットによると、
「色とりどりのツバキが咲き乱れる境内を公開する
「椿(つばき)を愛(め)でる会」が京都市右京区の平岡八幡宮で開かれており、
春の訪れを演出している。
樹齢300年を超す紅椿や、願いがかなうという伝説のある白椿のほか、
金魚の形の葉をした金魚椿、オレンジの香りがする香り椿など
約200種の300本が境内に植えられている。
例年より開花は遅れ気味で見頃は今月末からだが、つぼみはここ20年で最も多いという。
「境内には遅咲きのウメや、サクラがあり、4月上旬は花の競演が楽しめそう」
と同八幡宮。4月10日まで。無料。」
と書かれています。

御輿は、神社の階段を下り土俵のある広場に出ます。
掛け声と共に、神輿渡御が始まりました、かなりの重量がありそうでした。
担ぎ手にはスタミナが必要です。この伝統の維持も大変そうです。

The annual festival of the Hiraoka Hachiman shrine was held today on October 9.
With a shout, the march of the omikoshi began,There seemed to be considerable weight.

京都平岡八幡宮 例祭 子供御輿(Kyoto HiraokaHachiman Festival)

「ブログの引越し準備を進めています。
http://kotodayori.blog.fc2.com/
へも、同じ記事を掲載中です。」


10月9日に平岡八幡宮の例祭が行われました。

京都市文化観光資源保護財団のインターネットによると、
「平岡八幡宮は、弘法大師が神護寺の守護神として自ら描いた僧形八幡神像
を御神体として創建された山城国最古の八幡宮である。
本殿は室町時代に焼失したが、足利義満により再建され、現建物は文政9年の修復。
内陣天井は極彩色の花絵44面が描かれ、「花の天井」とよばれ、
毎年、春、秋の2期公開される。境内は高雄もみじの参道と椿が有名である。
建立:809年12月10日(平安時代)」
と書かれています。

子供御輿は、中学生以下の子供たちが曳き手になって、境内に作られた土俵の周りを
回りました。秋晴れのさわやかな日のよい思い出となったようです。

The annual festival of the Hiraoka Hachiman shrine was held today on October 9.
The cheerful child portable shrine went around the sumo ring of the precincts.

Page:
Top:
京都の四季おすすめ観光旅行(Four seasons in KYOTO)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサードリンク

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/06 NONAME]
[05/19 右京区民]
[12/09 4288]

フリーエリア



にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログランキング

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kotodayori
性別:
男性
自己紹介:
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです)
I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

Designed by 0x85ab.